カブ隊 11月度 西東京市民まつり と ボーイスカウト東京連盟75周年記念ラリー

コロナの自粛が明け、11月は「西東京市民まつり」、「日本ボーイスカウト東京連盟75周年記念カブラリー」「オープン集会」とイベントづくしの月となりました。スカウト達は、いろいろな経験を積みました。ボーイスカウトの組織は、全国をまとめる日本連盟があり、その下部組織に都道府県をまとめる●●連盟と云う組織があります。東京都をまとめる東京連盟が創立75周年を迎えたイベントが開催されました。

11月12日 西東京市民まつり

西東京市民まつりが4年ぶりに開催され、スカウト達はパレードに参加しました。胸を張って堂々と行進ができ、お客様から多くの声援を頂きました。

パレードはボーイ隊のお兄さん達の西東京市の旗と、友好団ガールスカウト東京都
129団の方が掲げるプラカードの先導で進みます。

西東京市民まつりの後は、翌週の東京連盟75周年記念カブラリーに向けて、東京メトロ(地下鉄)を使って観光名所のポイントを回るラリーです。 どの地下鉄に乗ればよいか等の準備を行いました。

11月19日
ボーイスカウト東京連盟75周年記念カブラリー

ボーイスカウト東京連盟75周年を祝して東京都内のカブスカウト約1000人への指令
『 カブスカウト諸君を「東京観光大使」に任命する!
君たちには東京の隠れた魅力を見つけてほしいのだ! 』
を受けて、組毎に東京メトロ(地下鉄)を使って38カ所の観光名所のポイントの中から5カ所以上を回るラリーへ参加しました。

途中で、多くのカブスカウトの仲間と出会い挨拶をかわしたり、ボーイスカウト関係者と思しき方々から度々エールを頂いたりしました。
「いろんな団のスカウトに会って、仲間が沢山いるんだなぁと思った。」と実感。

東京メトロ(地下鉄)乗車中には、「次の目的地まであと何駅! あと何分だよ。」、
疲れているスカウトにきづいて、「座っていいよ。」と仲間を気遣う姿も見られました。

普段、あまり利用しない東京メトロ(地下鉄)の移動は予想以上に高低差があり「楽しかった。階段が大変だったけど、また、行きたい!」と、楽しい一日を過ごしました。

11月26日 オープン集会

テーマを「未確認生物X-026を探せ!」と題して、ガールスカウト東京都129団と共に小雨が降る中、秋のオープン集会を行いました。男の子4名、女の子6名のお友達が参加してくれました。 (参加の申し込みを頂きましたが、都合や体調不良で、参加できなかったお友達が8名程、いらっしゃいました。)
※西東京1団では、ボーイスカウトやガールスカウトの活動を体験してもらう会を「オープン集会」と呼んでいます。

「未確認生物X-026を探せ!」の生物探しの地図を持って、6つのゲームに挑戦です。 みんなクリアできたでしょうか。

体験のお友達も、楽しんでくれたかな。

参加申し込みをして参加できなかったお友達、いつでも遊びに来て下さいね、連絡を待っています

◆  おめでとう!  ◆

スカウトのみんなが夏季キャンプの思い出を描いた絵を隊でまとめて、第26回MOA美術館 西東京市児童作品展に出品したところ、一名が金賞、一名が銅賞を受賞し保護者の方と表彰を受けてきました。