カブ隊 10月度 組替えと隊集会

今年度も10月を迎えて下期に入りました。カブ隊では組長や次長を多くのスカウトに経験して欲しいので、10月に組替えを行っています。また、今年は仲間が増えたので、2組体制から3組体制へ拡充しました。

10月1日 隊集会(組替え)

隊長から、下期の組が発表され、新しい組となり新しい組長・次長の下、セレモニー等の並ぶ位置と順番が変わります。 近くの公園へ移動して整列の練習です。

コロナ禍で長い間、大きな声を出して歌を歌わなかったので、みんな歌を忘れてしまっていないかな。「花はかおるよ(連盟歌)」、「旗あげの歌」から歌の練習をしました。

10月15日 隊集会

15日は、団の野外活動のイベントが予定されていたのですが、雨の為に中止になり、通常の隊集会を行いました。チャレンジ章(選択科目)工作博士の細目「設計図を書いて、自分が乗れる乗り物を作る。」の第1回目設計図作りに取り組みました。 
隊長から作る乗り物の条件が発表され、組毎に相談して設計図にまとめました。
● 組の全員が乗れて、動かす事ができること。
● 動かす力は人の力だけで動かすこと。
● 自分でつくれること。(材料や道具)
12月の集会で乗り物を組み立てます。どんな乗り物が完成するか楽しみです。

集会の後半では、電話のかけ方や取り次ぎが出来る様になるため伝言ゲームで練習をしました。 カブ隊では集会の連絡事項を電話連絡網で回しています。必要な事項がちゃんと伝えられるかな。

だいぶ内容が変わってしまったね、本番の連絡網ではメモを取って正しく伝えられるようにしよう。(談:隊長)
写真の上段が伝言内容、下段がスカウト達が伝言した結果です。