カブ隊 ‘22年11月度 ボーイスカウト隊見学と体験集会

11月の集会は、二回です。 ボーイスカウト隊(以下 BS隊)のお兄さん達の訓練の様子を見学させてもらったり、新しいお友達を増やすための体験集会を行いました。

11月13日 ボーイスカウト隊の炊事訓練見学

ボーイスカウト隊の高野隊長から、「近くの公園で、BS隊が炊事訓練をやっているので、見学は如何ですか。」と、お誘いを頂いたので、炊事訓練の様子を見学させてもらう事になりました。

いつものとおり、朝のセレモニーを終えてから、11月8日にあった皆既月食の観察の様子と、見た感想等を含めて発表を行いました。

その後、BS隊が炊事訓練を行っている公園へ移動して、夏季キャンプと10月のハイキングで仲良くなったデンコーチのお兄さん達が、メスティン(アルミ製の箱型の飯ごう)でご飯を炊いてポトフを作る様子を見学させてもらいました。

特別にBS隊のリーダーの皆さんが、カブ隊の分もポトフを作ってくださり、ご馳走になりました。 嬉しいサプライズで「おいしい!」、「もっと、食べたい。」との声があがり、楽しい集会を終えました。

今後もBS隊のお兄さん達の活動の様子を見学する機会を作りたいな。 隊長:談

11月20日 秋の体験集会

6月に続いてガールスカウト東京都129団と合同の体験集会が谷戸せせらぎ公園で開催され、カブ隊も新しいお友達を作る為に参加しました。

秋のテーマは「せせらぎのもり」

体験集会に参加のお友達、ビーバー隊、カブ隊、ガールスカウトの皆さん全員が集まり、ごあいさつをしてから、体験集会がスタートしました。

今回も春の時と同様に、お友達とグループを作ってのゲームを回る、ポイントラリーです。カブ隊は、来年の春にカブ隊に上進する予定のビーバー隊のビッグビーバー(※1)とも一緒にグループを作りました。                          (※1:ビーバー隊最上級生の小学校2年生)

ゲームは「どんどんどんぐり」「てばたパタパタ」「ぐらぐらアンテナ」「じゅもくもくもく」「いどばたパタパタ」「キムスキムキム」で、身体を使ったり、知恵を巡らしたり、記憶力を使うゲーム6ヵ所に挑戦しました。
(どの写真がどのゲームかは、ブログをご覧の皆様も考えて見て下さいね)

6ヵ所のゲームをクリアして、最後の謎が解けたグループには、体験集会の参加賞が貰えました。

◆  おめでとう!  ◆

みんなが夏季キャンプの思い出を描いた絵を隊でまとめて、第25回MOA美術館 西東京市児童作品展に出品したところ、一人のスカウトが「ボーイスカウト賞」を受賞し、表彰を受けてきました。