カブ隊 ‘22年12月度 消しゴムはんこつくり集会 と 餅つき集会

12月の集会は、年賀状用の消しゴムはんこつくり、餅つき集会と師走の行事を隊集会のプログラムに展開しました。

12月04日 消しゴムはんこつくり

手紙の宛名の書き方の説明を聞いて書き方を学び、年賀状に押す消しゴムはんこつくりを隊集会で行いました。 最近はSNSやLINEで、年始のご挨拶を済ませるスカウトもいるようですが、今回は、原点にかえり、消しゴムはんこを作って年賀状を出そうと、消しゴムはんこつくりに取り組みました。

思い思いの絵をトレーシングペーパーに描いてゆきます。

消しゴムはんこの材料に絵を写して、彫刻刀を使って掘ってゆきます。

はんこが掘れたスカウトはうまくできたかドキドキしながら試し押し、思った図柄になったでしょうか?

隊長も、スカウトのみんなから年賀状が届くまでは、どんなはんこができたのか楽しみにしています。

12月18日 餅つき集会

例年は、保護者の皆さんも加わって頂き、盛大な餅つきを行っていましたが・・。コロナ禍、中止にするのはもったいない行事のお餅つき。 リーダーが知恵を絞ってくれて、一人一人が自分の分をつくセルフ餅つきを行いました。

ボールに、一合ずつの炊いたモチ米を入れて、準備完了。 自分のお餅をついてゆきます。

一人一人が、丸棒を使ってお餅を20分~30分でつき上げることができました。

もちとり粉をふり、平にのばしてのし餅で持ち帰り、2022年の集会を終えました。