カブ隊 ‘22年7月度 予備キャンプ・田無向ヶ丘幼稚園夏祭り会

待ちに待ったフルに活動ができる「7月」。「7月」と言えば「夏」、「夏」と言えば「キャンプ」!!
カブ隊もキャンプへ向けて、宿泊練習の予備キャンプなど、中身が濃い7月です。
(カブ隊は小学生、キャンプとは呼ばれていますが、宿泊施設に泊まる「舎営」です。)

7月09・10日 予備キャンプ

夏季キャンプ2泊3日の本番へ向けて、市内の田無向ヶ丘幼稚園をお借りして、1泊2日で宿泊練習のキャンプを行いました。3年ぶりになるため、スカウトのみんなは、初体験のキャンプです。

キャンプの持ち物表にそって忘れ物が無いかな、名前も書いてあるかな・・、夏季キャンプに忘れ物したら大変、一つ一つリュックサックから持ち物を出して点検を行いました。 

夜は室内で、キャンドルファイヤー。 組ごとにスタンツ(寸劇)を発表したり、振りが付いた歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。 キャンドルファイヤー、本当はローソクの明かりですが、室内なので電球でガマン。
(キャンドルファイヤーの雰囲気を壊さないように、写真撮影もストロボ等の照明は禁止です。)

初めての家族が居ない夜を経験するスカウトも居ます。 寝袋や毛布を広げ、寝る準備です。

おーい、遊んでいると隊長に怒られるよ!!

二日目は、朝のラジオ体操から、活動スタートです! 良く眠れたでしょうか、眠そうなスカウトも・・体操で体を動かして目をさませ!

朝食は、リーダーが準備してくれた、サンドイッチを美味しく頂きました。
園長先生に幼稚園の花壇に生っていたもぎたて新鮮なキュウリをいただき
サラダが一品増えました。( 園長先生 ありがとうございました。 )

朝食の後は、自分達で幼稚園のまわりの危険な交差点や危ない場所を調べて、地図にまとめてカブブック(必須科目)の「安全」の課目を一つ終えました。

予備キャンプの最後に、6月の体験集会から参加してくれているお友達が一人、仲間になり入隊式を行いました。隊長と隊旗を共ににぎって、「カブスカウトのやくそく」を宣誓。 ネッカチーフを首に巻いて、正式にカブ隊の仲間になりました。

7月14日 田無向ヶ丘幼稚園夏祭り会のお手伝い

いつも活動場所をお借りしている、田無向ヶ丘幼稚園で夏祭り会が行われました。
カブ隊のくまスカウト(5年生)は団の指導者の方と、ゲームコーナーを担当しました。

ゲームは、コインを水槽に落として、的に入れる簡単なゲームですが、なかなか難しい。
園長先生もゲームに挑戦してくれました。・・・・・あれ、外れたのかな。

園児の皆さんにカッコいいお兄さんの姿を見せられたでしょうか。

7月24日 隊集会

8月20日~22日の夏季キャンプのテーマ「ポケモントレーナ」が隊長から発表され、早速、夏季キャンプに向けたミッションに取り組みました。

ミッション1:トレーニングするテレビやゲームに出ていない新しいポケモンを考える。

ポケモンの姿を絵に書いたり、とくい技、弱点を整理して、しおりに書き込みました。
強いポケモンにトレーニングするぞ! と。

ミッション2:1日目の夕食のカレーライスの味付けや具を考える

甘いやつ、からいやつ・・はたまた、ピーマンはヤダ、ジャガイモは入れよう。いろいろな意見が出されました。リーダーからは、嫌いなものを食べる事にも挑戦してみようよ。 と。
どんなカレーが出来上がるのでしょうか、楽しみです。

ミッション3:夜のうたげ(キャンプファイヤー)で発表するスタンツ「ポケモントレーナ」のストーリーを考える。

予備キャンプでの経験を踏まえて、ストーリーや配役を考えている途中でタイムアップ。     夏季キャンプの本番で仕上げです。

準備はできたかな。
次はいよいよ夏季キャンプの本番です。楽しい夏季キャンプを迎えられる様に。