カブ隊 ‘22年6月度 隊シャツ作り と 体験集会

6月 、 梅雨に入ったはずなのに、青空に加えて猛暑がやって来ました。 7月 ・8月の夏季 の活動に向けて準備の6月です。

6月12日 隊シャツ作り
梅雨空はどこかへ行ってしまった様な青空のもと、朝のセレモニーから集会を始めました。

今日は、カブ隊の恒例行事の一つ、夏季に着用するその名も「隊シャツ」を作りました。白Tシャツに隊のシンボルマークを、自分でプリントゴッコ(往年の名器)を使ってプリントしました。

みんなで相談して今年のプリント色は

最年長のくまスカウト(5年生)は、自分達で考えたマークと同期4人の名前をデザイン。隊長がアイロンプリントに準備してくれたので、背中にアイロンで圧着しました。
アイロンをお家で使ったことのないスカウトもいましたが、みんな上手く出来ました。

6月26日 春の体験集会

ガールスカウト東京都129団と合同で、ボーイスカウトやガールスカウトに入ってみたい男の子15人、女の子10人とおおぜいのお友達が集まってくれて体験集会を開きました。

今回のテーマは「冒険島」

はじめに全員が集まって、体験集会の内容と楽しく遊ぶためのお約束の説明を聞いて、いよいよ冒険島に出発です。

南海の島にたどり着いたスカウトとお友達は、「ヤシの実ビーチ」(新聞紙ボール投げ)、「わき水のたき」(ピンポン玉リレー)、「まものの森」(ゴム段くぐり)、「じゃぶじゃぶ川」(ペットボトル運び)、「めじるしの丘」(旗立て。頭を使ったり、身体を動かしたり、お友達と協力して、六つのゲームに挑戦しました。

~写真は、「まものの森」(ゴム段くぐり)~

~写真は、 「じゃぶじゃぶがわ」(ペットボトル運び)~

ゲームをクリアすると、最後の「なぞ」を解くためにヒントがもらえます。六つのヒントを手に入れて「なぞ」を解いて、宝箱オープンみんなで日曜日の午前中を楽しく遊びました。

宝物は、何だったのでしょうか・・・・。
秋にも体験集会を開きます。宝物が何か知りたいお友達は、ぜひ、参加して下さいね。
隊長は、なぞ解きに参加しなかったので、宝物はもらえませんでした。(ざんねん!)