ビーバー隊 集会

2020年11月29日(日)

『オープン集会(KYTを学び、地図を見ながら町歩きをする)』
@谷戸公民館

ボーイスカウトに興味のあるお友だちと一緒に活動する、オープン集会をおこないました。

まず公民館でKYT(危険予知トレーニング)を学びました。
屋内や町中でどんな行動をしたら危ないか。どういう行動をとれば良いのか。間違い探しのように、楽しく学ぶことができました。

その後は、学んだことの実践です。
地図を見ながら、町歩きをしました。
歩くときは端に寄って1列で歩く。
『止まれ』の標識ではきちんと止まる。
などなど、気を付けなきゃいけないことがいっぱいあります。
それから、地図を読むのも大変。
この曲がりかどは左でいいのかな?
まだまだまっすぐ?
隊長があらかじめ用意してくれた写真とみくらべながら、目的地『ごんべ屋』(駄菓子屋さん)に到着。
お楽しみのお買い物タイムです。
お菓子を選ぶ姿は真剣そのもの。
好きなものを買って、みんな大満足でした。算数の勉強にもなったかな。

今日参加してくれたお友だち、また遊びに来てね。

今日のねらい
※KYTを学ぶ
※地図を見ながら歩く