カブ隊 11月度 隊集会とガールスカウト129団合同 オープン集会

11月15日 隊集会(乗り物設計図作り)

今回の隊集会では、カブスカウトの挑戦課題の中に、「設計図を書いて、自分が乗れる乗り物を作る。」があります。 1回目として、隊長からの課題を受けて組毎に相談して1台の乗り物を作るための設計図を書きました。

隊長から課題
・組の全員が乗れること。
・乗った時に怪我をしないこと
・自分とデンリーダーで組立ができる事

組毎に相談中! 電車みたいな乗り物とか、キャタピラーのついた乗り物とか、いろいろな意見が出ました。

話し合いの間に、気分転換に新聞紙を使ったゲームをしました。A4版1枚の大きさで一番長い物を作ろう。 なんと! 5メートルまで、細く切って延ばしました。

完成した設計図。 どんな乗り物か想像できますか?

11月29日 ガールスカウト129団合同 オープン集会

新しい仲間を増やすためにガールスカウト129団と合同で、年2回春と秋に体験会を開いています。今回は、カブスカウト対象の小学校3年生から5年生の体験希望者がいらっしゃらなかったので、スカウトだけで紙筒鉄砲を作って遊びました。

スカウト達が、紙筒鉄砲で遊んでいる間、リーダー達は15日の隊集会で作成した設計図を基に、乗り物の部品作りを行いました。 リーダーで、建築関係のお仕事をされている方に電動工具等々を持ち込みでご協力頂きました。

どんな乗り物が完成するのでしょうか、12月の隊集会での組み立てが楽しみです。