カブ隊 10月度 隊集会と1dayキャンプ

コロナ禍の中、8月に予定していた、夏季キャンプが中止になり、楽しい野外活動が出来ずにいたカブ隊。 1dayキャンプですが、久しぶりに野外でのびのび活動をしてきました。

10月11日 隊集会

隊集会では、国旗(日の丸)を国のシンボルとして大切に扱う気持ちと、国旗の歴史やたたみ方、掲揚のしかたを学びました。

勉強の後には、ジェスチャー・ゲーム、リーダーから出されたお題を、うまく仲間に伝えられたでしょうか。

10月25日 1dayキャンプ

1dayキャンプ、隊長から渡された課題「西東京市 探検 探せ風景」を、デンコーチ(ボーイスカウト隊のお兄さん)に手伝ってもらい地図を読み、指定された風景を探しながら市内ハイキングを行いました。ハイキングの途中では夕食料理の課題、自分達でソーセージを作って食べ、日が落ちてからハイキングの続き、都立小金井公園まで移動して花火を楽しみました。 全行程で約10キロを、全員、歩き切りました。

<隊長から渡された課題の地図> (答は入っていませんよ。)

組長を先頭に、一列に並んで歩きました。

途中、 デンコーチに、史跡の説明ボードを読んで貰ったり、冷たいゼリーでモグモグ・タイム。

夕食のソーセージは、お肉をこねてラップで包んで蒸かして、フライパンで焼きました。

上手くできたスカウトも、ちょっと失敗したスカウトも、自分で作ったソーセージが一番美味しい!

日が落ちた夕食後、都立小金井公園まで組毎に移動、お迎えを兼ねてお集り頂いた、保護者の方々も加わって、みんなで花火(ちょっと季節はずれかな)を楽しみました。

(夜の活動、花火を楽しむ為にストロボを使っていないので ブレブレ、隊長の言い訳)