カブ隊 ‘22年8月度 夏季キャンプ・夏季キャンプ報告会

いよいよ8月 夏! カブスカウトの夏季キャンプ! コロナ禍、3年ぶりの夏季キャンプでスカウトのみんなは、初めてのキャンプです。 リーダーも久しぶりのキャンプに、おもいっきり楽しいキャンプにするぞと、準備を進めてくれました。
※キャンプとは呼んでいますが、カブスカウトは小学生、宿舎を利用する舎営です

8月20~22日 夏季キャンプ

 第1日目(20日)

早朝、西東京市市役所田無庁舎前に集合し、出発前のセレモニーです。今年のテーマは 

「ポケモントレーナーの旅」

どんな旅が、スカウト達を待っているのでしょうか。

セレモニーの最後に、お見送りのお父さんやお母さんに別れを告げて、キャンプ地の山中湖畔へ向けて出発です。

移動は電車とバスを乗り継ぎますが、行きは、特急 「富士回遊」号にも乗っちゃいました。

キャンプ地の山中湖林間寮へ到着。 自然林に囲まれた素晴らしい場所です。

先ずは開所式からスタートです、2泊3日お世話になるキャンプ地を開設しました。

宿舎に荷物を入れた後、湖畔で水遊びの予定でしたが、雨が降ってきてしまい、雨天プログラムへ変更です。

雨天のプログラムはポケモントレーナーの戦い方の研究です。段ボールでたて(盾)を、新聞紙で刀を作っての戦いです。

りっぱなたて(盾)と刀ができあがり、いざ戦いの場へ

お尻の紙風船を割られたら負けだよ。・・・・大人の人にも負けないぞ!

夕食は、7月の集会の時にみんなで相談して決めた具材と辛さのカレーです。野菜を洗ったり、切ったり調理を開始です。 どんなカレーが出来あがるかな。

野菜といっしょに手を切らないように気をつけて。

ジャガイモの皮も上手くむけました。

いろいろな具材が入り、作った自分たちもびっくりするぐらいおいしいカレーができあがり
「帰ったら家でも作って食べたい。」との声も聞こえました。

夕食の後は、夜間ゲーム(通称:肝試し)  雨が降っていましたが、森の中の真っ暗なコースを、雨具を着て一人で歩きます。コースには何かが潜んでいたようです・・が、全員がお札をもらって帰ってきました。

 第2日目(21日)

二日目の朝は、宿舎から湖畔まで歩いてラジオ体操から活動をスタートです!
しっかり、身体を動かして、目を覚まそう!

雲の中から、富士山が覗いていました。

朝の湖畔で、ラジオ体操の後に全員で・・! まだ、眠そうなスカウトもいるな。

朝のセレモニーでは、1日目の活動に頑張った組や個人に、隊長から賞が渡されました。

優秀組賞の1組、全員が胸を張って受賞しました

二日目のメイン・イベント その1

「リンツ(巣)」作り、自然の草や枝、ひもや荒縄を使って、組での活動場所となる「リンツ」を作りました。

ひもと枝で開閉式の扉を作ったり、倒木をベンチに見立てたり、二つの組が思い思いの「リンツ」を完成させました。

完成したリンツの中で、組のみんなと手伝ってくれたリーダーも加わっての記念写真。

「リンツ」作りの後は、おやつに食べる「すいか」で、すいか割りを行いました。 

おやつに食べる大事な「すいか」です、新聞紙の刀で一刀両断!

「すいか」の味はスカウトの笑顔が物語っています。
※この「すいか」は、カブ隊をご支援頂けるOB・OGの方から、スカウト達へ差し入れとして頂いたものです。 ありがとうございました。(ブログの場を借りて・・)

二日目のメイン・イベント その2

リーダーがキャンプファイヤーの準備を始める時間に、また雨が降り出してしまい、残念でしたが室内でのキャンドルファイヤーになってしまいました。 スカウトだけでなくリーダーや団委員の皆さんのスタンツ(寸劇)もあり、楽しさ倍増、アッと云う間に時間が過ぎて行きました。

キャンプファイヤー、照明を使わない写真でも、楽しい雰囲気が伝わるでしょうか。

 第3日目(22日)

楽しい時は早い! もう三日目です。 朝のラジオ体操やセレモニーも早々に西東京市に帰る準備をしなくてはなりません。・・・

そうそう、忘れてはいけません。朝のセレモニーでは、2日目の優秀組賞を 2組 が受賞しました。

二日目に作った、「リンツ」をこわして、「カブスカウトは、残すのは足あとのみ」を実践する為、元の何もなかった状態へ戻します。 小さなゴミも残さない様に、慎重にゴミ拾いをしました。

作業中に野生の鹿が近くを通り、見られたスカウトは大喜び・・
(ゴメン、写真取れなかった・・隊長)

昼食をすませてから、開所式で揚げた国旗を降ろして閉所式でキャンプを閉じて。
山中湖林間寮を出発しました。

帰りは、各駅停車の旅よろしく、バスと電車を乗り継いで帰ります。

富士山観光の玄関口「富士山駅」で電車の乗り継ぎに時間があったので、富士山と記念写真・・と思ったら雲の中にかくれんぼ。
富士急ハイランドをバックに記念写真を撮りました。  残念

楽しかった思い出を胸に帰ります。
河口湖⇔大月間は、富士急行の「夏休みこども電車無料デー」の日で、記念乗車券をもらうことができ、電車好きのスカウトには、サプライズのお土産となりました。

西東京市には、すっかり周りが暗くなってから、全員が無事に帰着しました。

最後に3日間一番頑張った組に「最優秀組賞」が1組に隊長から授与され、
 「家に帰るまでがキャンプだからね」・・と最後の一言があり
2022年のカブ隊の夏季キャンプを終えました。

もう一つ、2泊3日間、「シャインマスカット」や「吉田うどん」など、山梨県の名産品もメニューに加えて美味しい食事を準備してくれた、団の団委員とリーダーの皆さんです。

ごちそうさまでした!!

8月28日 夏季キャンプの報告会

夏季キャンプのまとめの報告会です。 キャンプ中に作ったたて(盾)や、リンツの完成図などを展示しました。

楽しかったことや、大変だったことを、作文と絵に書いて保護者の方々へ発表です。

集会の都度、練習して覚えてリンツ作りに使った、ロープ結びも披露しました。

保護者の皆さんから「夜は、ちゃんと寝れましたか?」の質問に 「ちゃんと寝れたよ。」と元気よく返事もできました。

報告会の最後は、お別れのあいさつ「仲良しの輪」をやって、報告会を終えました。