ビーバー隊集会 『地図を持って歩いてみよう』

2021年11月7日(日) @田無市民公園~多摩湖自転車道~おおぞら公園

今日は地図について学びました。
地図を見るとどんなことがわかるかな?
模擬地図を見ながら、学校や神社・交番など身近な建物にはそれぞれのマークがあって、どこに何があるかわかること、そして方角や距離がわかることを学びました。
その後実際に地図を見ながら、田無市民公園(タコ公園)からちょっと遠回りしておおぞら公園まで、地図に書かれたルートにそって歩きました。
地図の指示通りのルートで歩くのって、結構むずかしい。今日は一緒に歩くリーダーも道を教えてくれません。「次の角を曲がるのかな」「信号があったからまだまっすぐ」と、スカウトは地図を見ながら自分で考え、路側帯の中を歩く、横断歩道は手を挙げて渡るなど交通ルールを守り歩きました。
短い距離でしたが、みんな真剣!頑張りました。
そして保護者のみなさま、チェックポイントに立ち安全確保をしていただきありがとうございました。

ねらい
*地図の見方を学ぶ
*地図を見ながら実際に歩いてみる
*交通ルールを学ぶ