ビーバー隊 2021年2月の活動

テーマ『ハイキングに行こう』

2021年2月7日 ハイキングの準備(Web集会)

最初は○×クイズ。例えば…。
Q:すいとうの中身は熱いお茶やお湯でもいい?
A:✕ (できるだけお水にしましょう。ハイキング中に転んだ時に、汚れた手や怪我したところを洗えるから。)
それから雨ガッパ着たり脱いだり、レジャーシート広げたりたたんだり、自分でできるように練習もしました。最後にリュックへのパッキングの仕方を隊長から教わって…。
う~ん、早くみんなでハイキングに行きたいね!!

2021年2月28日 気分だけでもハイキング!!(Web集会)

隊長がオリジナルの動物園すごろくを作ってくれました。好きな動物を選んだら、えんぴつで作ったコロコロサイコロを転がして…誰が最初にゴールできるかな?
でもこのすごろく、動物クイズに答えたり、雨が降ったらカッパを着たり、レジャーシートを敷いて一休みしなきゃいけなかったりと、一筋縄ではいきませんでした。
大変だったけど、楽しかった。

動物園のマップは、以前ハイキングでお世話になった羽村市動物公園のものを使わせていただきました。ありがとうございます。
ここはビーバーがいる数少ない動物園です。
感染症が落ち着いたら、またぜひうかがわせていただきたいと思います。

ねらい
※ハイキングについて学ぶ
※動物を知る
※ルールを守り、ゲームを楽しむ