ビーバー隊 集会

2020年12月13日(日)

『餅パーティー』
@谷戸地区会館

ビーバー隊冬の恒例行事、餅パーティーをしました。

餅つき機でお餅をついたら、餅切り器で切ります。
ぐるんとハンドルを回すと、お餅がムニューッと出てきておもしろい!
そこに、前回の集会でのスカウトのリクエスト『納豆』『ずんだ』『カレー(ご飯に合うものはお餅にも合うはず!!)』の三種類をからませました。
う~ん どれも お・い・し・い。
リーダーリクエストの『おしるこ』も好評。
よく考えると、豆ばっかりのメニューだね。
そして最後のデザート(?)は、スカウトがテレビで見て、どうしても食べてみたかったという『バター餅』です。
いろいろなレシピを調べて作ってみました。やわらかくって、甘くって、ほっこりした気持ちになるお餅でした。

元気に年末年始を過ごしましょうとお約束して、2020年の活動を終了しました。
来年も楽しい活動をしたいと、心に誓うリーダーでした。

今日のねらい
※伝統食お餅の、いろいろな食べ方を知る
※楽しく過ごす

飲食を伴うプログラムでしたが、手洗い・消毒を徹底し、家族単位で活動・喫食を行い、市の施設の指針に従い、活動をおこないました。