<ボーイ隊9月の活動>

9月13日(日)午前は、「スカウトの日」の活動として、西東京いこいの森公園で、ボーイ隊も清掃や雑草抜きをしました。毎年、「スカウトの日」には、西東京第1団のビーバー隊(小学1年生)からローバー隊(大学生年代)まで一緒に、清掃の奉仕活動をしています。

「ワルナスビ」という雑草は、根にまで鋭いとげがあるので、公園の職員の方々に除去方法を教えていただきながら、作業しました。
ワルナスビは、とげに気を付けながら根から抜かないと、また、すぐ生えてきてしまうそうで、根が伸びている先まで、土を掘って、根こそぎ抜く必要があり、中学生の男子でもかなり大変な作業でした。

午後は、オンラインでのリモート集会も実施。
各自、パソコンの前で、ホワイトボードに答えを書いて、画面に映し出してもらい、クイズ形式で世界の国旗やハイキングの進級項目を楽しく学びました!

9月27日(日)は、總持寺向かいの団舎で、ボーイ隊2級進級項目の「薪をマッチで火おこし」「はかりや計量器を使わず、1合の米、1ℓの水を15%以内の誤差で量る」にチャレンジしました!
全員、かなり正確に目分量で量れるようになりました。素晴らしい!!