カブ隊 6月度のリモート集会

2020.6.21

カブ隊は、5月に引き続きコロナウイルスの感染予防対策の為、6月度も2回のリモート集会を行いました。

1回目:6月7日

隊長から出されていた、課題の「家でのお手伝い」と「天気調査」結果発表会を開きました。「家でのお手伝い」では食事のしたくや、お風呂掃除と自分ができる事に挑戦しました。
また、「天気調査」では、4~5月の2カ月間毎日、新聞のお天気予報欄やインターネットで調べたり、また毎日同じ時間に自分で空を見て天気を調べたスカウトも居ました。

家のお手伝いのまとめに、ゴミの分別クイズにも挑戦しました。クイズの最後には、マスクの捨て方を学び、清掃業者の方々への配慮も勉強しました。

2回目:6月21日

新チャレンジ章「STEM博士」へ挑戦!! 生活の中で不思議や発見を探し出すチャレンジとして、割り箸とストローを使って、「ダビンチの橋」を組み立てることに挑戦し、その結果を発表しました。 スカウトは、組立を通して「割り箸」と「ストロー」の表面の摩擦抵抗の違いを発見する事が出来ました。

今回のリモート集会では、ロープ結びにも挑戦、リーダーの説明を聞きながら、「本結び」も覚えました。

カブスカウトらしい内容で、2回目のリモート集会を締めくくりました。