今年度も早いもので10月を迎えて下期に入りました。カブ隊では組長や次長を多くのスカウトに経験してもらい、多くの友達と接する機会を作るため毎年10月にも組替えを行っています。
10月05日 隊集会(組替え)
隊長から下期の組が発表され、新しい組の新しい組長・次長のもと、セレモニー等の並ぶ位置と順番が変わるので整列の練習からです。


組の仲間との結束を固めるため、組対抗のゲームも行いました。


10月26日 隊集会
雨でも元気いっぱい!新聞紙ゲームと「計測」に挑戦!
あいにくの雨☔で室内での集会となりましたが、下期の組になって2回目の活動です!
まずは、みんなが気持ちよく活動できるように、集合する時の隊形や並ぶ順番のおさらいから。みんなが素早く、正しく並べるように、何度も繰り返し練習しました。


今日のゲームは、A4サイズの新聞紙を使った「新聞ビリビリりんごの皮むき🍎」です!
ルールはシンプル。
●新聞紙は折ってもちぎってもOK。ただし、ハサミなどの道具は使わないこと。
●途中でちぎれたら、残った長い方で記録を比べます。


スカウトたちは、新聞紙をりんごの皮のようにむくイメージで、いかに長くちぎれるかと頭を使いながら新聞紙と格闘!その結果、なんと6m30cmという驚きの最高記録が飛び出しました!

カブブック「計測」の学習!
ゲームを楽しんだ後は、カブブック(必須科目)の「計測」に取り組みました。
最初に、自分の体の大きさを覚えることからスタート。閉じた手のひら、開いた手のひら、足の長さ、両手を広げた長さ、そして身長を調べました。
次に、その「自分の体」を物差しとして使い、カブブック、集会所の机の縦横、黒板の幅など、身の回りにある物の長さを測りました。
最後に副長から正解の長さが発表され、ぴったり測れたスカウトは、みんなに自慢げな表情!

身近なものが測れる道具になることを学び、楽しみながら知識を深めることができ、最後にデンリーダーに科目修得のサインをもらって、集会を終えました。
