「スカウトの日」は、ボーイスカウトのスローガン「日日の善行」の一環として、1974年にベンチャースカウト(高校生年代)の提案から端を発した奉仕活動で、全国の加盟スカウトと指導者が、さまざまな社会貢献活動を各地域において一斉に展開し、スカウト一人ひとりが地域社会に貢献する日として全国で行われている活動です。
9月8日 「スカウトの日」集会
西東京1団では、「スカウトの日」の活動として、西東京市「いこいの森公園」にて『ワルナスビ抜き取り大作戦❢』と題した除草作業を行いました。ワルナスビは、ナス科の多年草。北アメリカからの外来種で、繁殖力が強く、茎や葉の裏と表、花のガクにもたくさんの鋭いトゲがあり、公園をご利用の方々がケガを負われたりすることがある外来雑草です。
<西東京の公園・西武パートナーズの資料より引用>
先ずは、公園の管理をされている方から、作業のやり方と注意事項を伺いました。
今年は、「いこいの森公園」の園西側の雑木林園路沿い「ばったランド(梅林)」のまわりで、軍手を付けてから作業開始です。
当日はまだ厳しい残暑が続いていましたが、水分補給をしながら雑草や落ち葉と戦い、最後には、全員で「きれいになったぞ!」と記念写真に納まりました。
西東京の公園・西武パートナーズのHPでも紹介されました。
ボーイスカウト西東京第1団ボランティア活動!@いこいの森公園 | いこいの森と周辺の市立公園ブログ (nishitokyoparks.com)
また、6月から体験に来てくれたお友達が、入団してくれ新しい友達が一人増えました。
9月29日 隊集会
上期最後の隊集会です。チャレンジ章(選択科目)の『収集家』を修得するため、自分が集めている好きな物を持ち寄って、●何を集めたか、●集め始めた理由、●分類・整理の仕方について発表を行いました。
先ずはじめは、発表する内容をそれぞれが整理して、発表メモを作りました。
ひとりひとりが発表メモに沿って、自分のコレクションについて、発表を行いました。
日本100名城®の中で行った城址のパンフレットや、食玩『この人だ~れ?』のシールを集めているスカウト等がいました。
集会の後半は、夏季キャンプで受賞した賞のご褒美、「くだものの缶詰」でフルーツポンチを作ります。リーダーから作り方の説明を聞いてから始めます。
カブ隊では、簡単には食べられません。(笑)。 缶切りを使って缶詰を開けるところから挑戦です。 初めて缶切りを使うスカウトも居て、缶切りと格闘です。
無事にフルーツポンチが作れた組は、みんなで分け合い食べ、上期最後の集会を終えました。