ビーバー隊集会『ビーバーラリーとラリーにむけての準備』

2024年4月28日(日) @西東京市西原総合教育施設・郷土資料室
2024年5月12日(日) @西東京市田無公民館
2023年5月28日(日)【ビーバーラリー】 @西東京市下野谷遺跡

北多摩地区のビーバー隊が集まり一緒に活動するビーバーラリー、今年のテーマは『縄文の森!ビーバーたんけんたい』です。

ラリーにむけて、4月28日は郷土資料室で隊長お手製のクイズにチャレンジ。縄文の人はどんなものを食べていたのかな?一緒に暮らしていた動物はなに?みんな真剣に取り組んでいました。そして公園に行って食べることができるものを探したのですが…どんぐりがちょっと落ちているだけ。食べ物を探す難しさを実感しました。

5月12日はラリーで着る服(貫頭衣)の作成をしました。
そしてむかえたラリー当日(5月28日)は下野谷遺跡で様々なゲームを楽しみました。
獲物を狩るためには、弓矢ややり投げブーメランの腕を磨かなければいけません。そして狩った獲物を食べるために、土器に縄で模様をつけたり、火を熾すことも重要です。竪穴式住居の中に入ったら、気分はすっかり縄文人。縄文の森を満喫しました。
そしてなにより嬉しかったのは、他のビーバースカウトの仲間に会えたことです。
こんなに大勢の仲間がいるんだと、ボーイスカウトの素晴らしさを再認識した、大満足の一日でした。

北多摩地区のリーダーの皆さん、暑い中お疲れさまでした。そして楽しいラリーをありがとうございました。

ねらい
*ボーイスカウトの集まりに参加する
*ルールを守りゲームを楽しむ
*ラリーにむけて、縄文について学ぶ